Pocket
LINEで送る

浜松市が餃子購入額3年連続1位!

総務省が1月31日に「平成28年12月度の総務省家計調査」を発表しました。
28年1月~12月までの1年分を集計すると、年間の餃子購入額の1位が、静岡県浜松市4,818円、2位が栃木県宇都宮市4,651円、3位が宮崎県宮崎市2,895円、4位が京都府京都市2,869円、5位が2,753円で滋賀県大津市となりました。(スーパーなどの店頭で購入したものが対象、冷凍品や外食は対象外)

これにより浜松市は通算5度目、3年連続の日本一となります。

3年連続日本一を受けて、浜松市の鈴木康友市長は

「総務省の家計調査で平成28年も浜松が餃子の購入額日本一となり、これで3年連続の日本一、まさに名実ともに浜松が餃子の街であるということを証明したと思っています。今年は浜松が大河ドラマの舞台になっており、ぜひこの良き年に餃子の購入額日本一を生かして、さらに浜松餃子をPRしていきたいと思います。」

-浜松市公式WEBサイト内「市長の部屋」より-

とのコメントを発表しています。

◆浜松の餃子、浜松餃子についてはこちらから


TOPページへ戻る
浜松ガイドでは、浜松の様々な情報を募集しています。
投稿方法は浜松ガイド情報募集ページのフォームから、もしくはツイッターで受け付けています。
詳しくは情報募集ページをご覧ください。