Pocket
LINEで送る

2017年5月3日~5日にかけて、浜松まつりが開催されました。
浜松まつりと言えば昼は凧揚げ、夜は御殿屋台引き回しが見どころのお祭りです。

凧揚げの会場の中田島砂丘にある遠州灘海浜公園では天気も良く、絶好の凧揚げ日和の中、大きな凧が遠州の風に乗り空を舞いました。

5月3日には、大河ドラマ「おんな城主直虎」で直虎の子供時代のおとわ役を演じた新井美羽ちゃんが参加して、直虎凧を揚げるお手伝いをしていましたよ。

各町が互いの凧糸を絡ませて、擦り合いながら相手の糸を断ち切る「糸切り合戦」では、額に汗した町衆が、意地と誇りをかけてぶつかり合いました。
オッショイオッショイの掛け声とともに、会場の熱気も最高潮に!

夜になると、精巧な彫刻を施した美しい御殿屋台がラッパの音と共に登場し、街を華やかに彩りましたました。
灯りに照らされ光り輝く御殿屋台は迫力満点!
今年の御殿屋台の引き回しは、81町が参加しています。

そして、御殿屋台だけでなく練りも浜松まつりの醍醐味です!
ラッパと太鼓の音に合わせて掛け声とともに練り歩きます。
数百人が規則正しく練り歩き、時におしくらまんじゅうのように激しく練り歩き、とても賑やかな練りが繰り広げられました。


TOPページへ戻る
浜松ガイドでは、浜松の様々な情報を募集しています。
投稿方法は浜松ガイド情報募集ページのフォームから、もしくはツイッターで受け付けています。
詳しくは情報募集ページをご覧ください。