Pocket
LINEで送る

――文化財を、もっと好きになる。――

浜松市地域遺産センターでは文化財をはじめとする地域に残された遺産の保存・活用・情報発信に取り組んでおり、その魅力をさまざまな方法で楽しく、わかりやすくお伝えしていきます。
浜松地域遺産センターの場所はこちら
静岡県浜松市北区引佐町井伊谷616-5
静岡県浜松市北区引佐町井伊谷616-5
 

浜松地域遺産センターイベント情報

へりさんぽ ~Heritage Walk~
日時: 5月19日/6月16日
歴史文化遺産とその周辺を散歩しながら見学します。
あなたの地元でも今まで知らなかった新しい発見があるかも?
小企画展「浜松の文化財2017」
日時: 5月29日~7月13日
遺跡の発掘調査速報展や文化財指定の状況など、2017年度における浜松市内の文化財の出来事を紹介します。
夏休みキッズイベント「井伊谷夏の陣」
日時: 7月21日~8月26日
古墳ストラップや軍扇づくり体験のほか、土器に触ったり、ふだん入れない所を見学したりできます。
夏休みの自由研究の相談もどうぞ。
涼み処「井伊ノ屋」(8月11日)では、冷茶のサービス、アイス販売、館内ナイトツアーなど開催。
企画展「(仮)郷ヶ平6号墳の埴輪」
日時: 9月8日~11月4日(予定)
地域遺産センターで資料整理事業を行なっている郷ヶ平6号墳(北区都田町)から出土した人物や動物などさまざまな形をした埴輪をはじめ、周辺地域から出土した埴輪なども紹介します。

施設案内

展示展
戦国時代を中心に井伊谷周辺の歴史を、パネルや資料、ジオラマ等で紹介しています。
ガイダンスコーナー
大型スクリーンを備えており、展示・体験・講座等さまざまな企画を行っています。
VR体験コーナー
龍潭寺や浜松城等を空中散歩しているような映像をご覧頂けます。
キッズコーナー
スマホアプリで動くぬりえや、笛やはにわの形をした遊具等を用意。授乳室も有ります。
直虎メモリアルコーナー
大河ドラマ館に飾られていた出演者のメッセージや、タイトルに使われていた題字の原書などを展示。
室内カウンター・ショップ
館内や周辺の各種情報をご案内しているほか、図書やグッズの販売も行っています。
浜松地域遺産センター
住所 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷616-5
お問い合わせ TEL:053-542-3660
FAX:053-542-3326
Mail:maibun@city.hamamatsu.shizuoka.jp
サイト 浜松市地域遺産センター

浜松ガイドでは、浜松の様々な情報を募集しています。
投稿方法は浜松ガイド情報募集ページのフォームから、もしくはツイッターで受け付けています。
詳しくは情報募集ページをご覧ください。

↓LINE@始めました!CLICKしてね✨↓

LINE@始めました